本文へ移動

選考の流れ

昭徳会は、すべての分野(保育、児童、障がい児・障がい者、高齢者)において、『人生をサポート』する仕事です。
そのため、当法人を就職先に選んでくださった方、一人ひとりと、丁寧に向き合っていきます。
選考試験の流れについてご確認いただき、ご不明な点がございましたら、気軽にお問い合わせください。
職員採用選考の流れ
1.必要書類を『社会福祉法人昭徳会 法人本部事務局 人事課』に提出
次の書類を提出してください。
【新卒の方】
・履歴書
・卒業見込証明書
・成績証明書
・一次選考試験希望施設確認書
※「一次選考試験希望施設確認書」については、就職説明会に参加してくださった方にお渡ししております。
 まずは開催している「就職説明会」にご参加ください!
 昭徳会についての事業や概要説明、希望分野に併せた取り組みの紹介、選考試験の流れについてお伝えします。

【中途、既卒の方】
・履歴書
・職務経歴書
※まずはお電話でお問い合わせください。


2.書類選考
法人本部事務局に応募書類が届きましたら、書類選考を行い、結果をご連絡いたします。
書類選考を通過した方には、施設業務体験と一次選考試験の日時を調整いたします。

3.「施設業務体験」「一次選考試験」の実施
・一次選考試験は「施設長との面接試験」です。
・複数の施設を希望される方は、すべての施設にて一次選考試験を受けていただきます。
・一次選考試験に合格された方は、最終選考試験の日時をご連絡いたします。
・最終選考試験日の遅くとも一週間前までには、一次選考試験を終了する必要があります。

※施設業務体験、一次選考試験後、自分に合わないと感じた場合には、人事課に連絡し、
最終選考試験を辞退していただくことも可能です。

4.「最終選考試験」の実施
法人本部事務局にて『適性検査』『筆記試験』『面接試験』を受けていただきます。
  • 適性検査(15分)
    性格適性検査SPI
  • 筆記試験(20分)
    危険予測試験・小作文
  • 面接試験(20分)
    個人面接
5.合否の連絡
最終選考試験日より、1週間前後で合否の連絡をいたします。
合格された方には、法人本部事務局に提出していただく書類を郵送します。
必要事項を記入し返送してください。
2024年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2024年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2024年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  • 就職説明会
  • 最終選考試験
社会福祉法人昭徳会
〒466-0832
愛知県名古屋市昭和区駒方町4-10
TEL.052-831-5171
FAX.052-835-5272
TOPへ戻る